領事サービス向上・改善のためのアンケート調査結果

領事サービス向上・改善のためのアンケート調査結果
(平成29年11月実施)
                            平成30年3月
在ホノルル日本国総領事館
 
昨年11月に実施した標記アンケートの集計結果がまとまりましたので,御報告いたします。当館のアンケートに御回答いただいた件数は,402件でした。御協力いただき誠にありがとうございました。皆様からの御意見・御要望等は今後の領事サービスの向上・改善に役立ててまいります。
 
カッコ内の数値は,147在外公館の総回答数20,801件の集計結果です。詳細はこちらから。(以下リンク先)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/questionnaire/index.html               
 
【質問】
入館時(セキュリティーチェック)の対応はいかがでしたか
 
【回答】
 非常に丁寧            31.2%(35.6%)
 まあ丁寧             31.5%(29.8%)
 普通               32.9%(31.5%)
 どちらかといえば丁寧ではない   2.6%( 2.3%)
 まったく丁寧ではない       1.8%( 0.8%)
 
【質問】
 領事窓口の対応はいかがでしたか
 
【回答】
 非常に丁寧            58.3%(51.5%)
 まあ丁寧             23.3%(26.4%)
 普通               13.7%(18.2%)
 どちらかといえば丁寧ではない    3.5%( 2.7%)
 まったく丁寧ではない       1.2%( 1.2%)
 
【質問】
 電話の対応はいかがでしたか
 
【回答】
 非常に丁寧            51.8%(51.6%)
 まあ丁寧             27.1%(26.2%)
 普通               15.8%(16.5%)
 どちらかといえば丁寧ではない    3.3%( 3.8%)
 まったく丁寧ではない        2.0%( 1.9%)
 
【質問】
 在留届は提出していますか
 
【回答】
 はい               89.9%(93.7%)
 いいえ              3.5%( 2.6%)
 よくわからない          6.6%( 3.7%)
 
【質問】
 外務省海外旅行登録「たびレジ」をご存じですか
 
【回答】
 はい                            47.1%(55.9%)
 いいえ                          52.9%(44.1%)
 
【質問】
 在外選挙人登録をしていますか
 
【回答】
 はい                            26.3%(25.3%)
 いいえ                          73.7%(74.7%)
 
【質問】
 在外選挙人登録をしない理由を教えてください
 
【回答】
 選挙に関心がない                23.5%(19.6%)
 制度がよくわからない            33.5%(29.3%)
 日本に住民票がある       16.1%( 9.9%)
 大使館・総領事館が遠い           9.1%(19.9%)
 手続が面倒           17.8%(21.3%)
 
【質問】
 在外公館のサービスに満足しましたか
 
【回答】
 非常に満足            45.8%(37.0%)
 どちらかといえば満足       28.5%(31.0%)
 普通               23.4%(26.5%)
 どちらかといえば不満       0.6%( 3.8%)
 非常に不満            1.7%( 1.7%)