総領事館案内

伊藤総領事より新年のご挨拶

 
Consulate General of Japan in Honolulu
 
ハワイ州民の皆様,ハワイにお住まいの皆様,ならびに旅行者の皆様,
 あけましておめでとうございます。謹んで新年のご挨拶を申し上げます
 
 昨年10月にホノルルに到着しましたが,ハワイの日系人のご家庭の中には,餅つきをしたり,門松を飾ったり,初詣に行かれたりする方々もいらっしゃると伺い,南国のハワイで日本のようなお正月を迎えられることを大変嬉しく思います。着任して間もないですが,多くの皆様に温かく迎えていただき,おかげさまで充実した日々を過ごしており,感謝申し上げます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 昨年は,11月のトランプ米大統領の訪日をはじめ,ハワイ州と北海道の友好関係締結,ハワイ州と広島県の友好提携20周年,そしてハワイ島において初めて日ハワイ経済サミットが開催される等,日米・日ハワイ間の固い絆をあらたにする様々な機会がありました。そして12月8日には,一昨年に続き,76年前の真珠湾攻撃で亡くなった日米双方の戦没者を追悼する式典を真珠湾のフォード島にて総領事館と米国海軍の共催で行いました。日本とハワイ・日本と米国の関係が,友好と親善に基づき力強く発展しているのは,日米両国の多くの皆様方のたゆまぬ御尽力のおかげであると,感謝しております。
 本年は,1868年(明治元年)に日本から初めての移民がハワイに到着してから150年目に当たる節目の年であり,当地の日系人や日本人からなる多くの団体が協力をして,一年を通じ様々な記念行事の開催を計画しています。総領事館としても,皆様とともに各種行事に参加し,ともに日本とハワイの過去,現在,そして未来について考え,日本とハワイの絆を一層深めていくべく取り組んでいきたいと考えています。
 
 本年が,皆様にとって素晴らしい一年となるよう心よりお祈り申し上げ,新年のご挨拶とさせていただきます。
 
2018年1月1日
在ホノルル日本国総領事
  
伊藤総領事から着任に際してのご挨拶