総領事館活動

令和3年11月30日

令和3年度外務大臣表彰 ホノルルマラソン協会会長 ジェームス・バラハル氏 表彰伝達式の実施

令和3年11月30日(火)、令和3年度外務大臣表彰を受賞したジェームス・バラハル氏に対する表彰伝達式を総領事公邸にて行いました。バラハル氏は、1987年よりホノルルマラソン協会の会長を務め、スポーツ振興を通じて日米の経済的結びつきの強化および日米友好親善に貢献された実績が評価されました。
 
バラハル氏のリーダーシップのもと、ハワイ州で開催されるホノルルマラソンは1992年の第20回大会以降、世界各国より毎年約3万人の参加者を擁する規模に成長し、「全米4大マラソン」の一つとして知られるようになりました。特に日本からの人気は高く、過去累計で約47万人、また、過去29年間は毎年約1万人の日本人参加者を継続して集めています。
 
伝達式においてバラハル氏は、ホノルルマラソンを成長させ、日本とハワイの人々を集めて誰にとっても有意義なイベントにするために、継続的な努力を行ってきたハワイと日本の両チームに感謝の気持ちを表すとともに、ホノルルマラソンに携わってきたすべての人を代表して今回の賞を受賞できたことは非常に光栄だと述べました。
 
表彰伝達式のプログラムは以下の通りです。
  • 祝辞:在ホノルル日本国総領事館 青木 豊 総領事
  • 表彰状授与式
  • 受賞者スピーチ:ジェームス・バラハル 氏
  • 祝辞(ゲストスピーチ):ホノルルマラソン協会 バイスプレジテント ジョン・クロス 氏
  • 乾杯の挨拶:日本航空株式会社 ハワイ支店長 黒田 浩 氏
なお、表彰伝達式は、ホノルル市によって定められた社会的集会等の人数制限を遵守して執り行われました。