平成31年度前期教科書申し込みは締め切りました

当館では、管轄区域(ハワイ州及び米領サモア)内に滞在されている日本国籍の学齢児童生徒(日本の義務教育学齢の児童生徒)の方(対象者は下記参照)に日本の教科書配布を行っています。教科書受領には期限内に申込みをすることが必要です。



 

 
       教科書配布の対象者と方法  
 
   
 
  教科書の配布対象者
 
教科書無償配布の対象者は、当地に長期滞在されている義務教育学齢の日本国籍を有する児童生徒であり、二重国籍又は永住権を有する方でも、将来帰国する意思がある場合には対象となります。
現在日本にお住まいの方で、当館管轄区域に1年以上在留することを予定されている方については、海外子女教育財団にご連絡の上、出国前に教科書を入手されることをお奨めします。

児童生徒が補習授業校(レインボー学園に通学されている場合、教科書は学校側で手配しますので申込みを行う必要はありません。

   
 
  教科書の配布方法
 
小学生は年2回(前期4月・後期9月)、中学生は年1回(前期4月)の配布となります。
配布方法は、当館でのお渡しまたは郵送となります。
   
  また、OCS (Overseas Courier Service) からも随時購入可能です但し、有料となります)ので、下記の連絡先にお尋ね下さい。
   
 
 
 
 OCS(Overseas Courier Service) ホノルル事業所  
 
電話 (808) 596-2106
FAX (808) 591-9304

HP

http://www.ocs.co.jp/ 
   
   
 
       教科書申込  
 
  平成31年度(2019年度)前期配布について (小学生及び中学生対象)
 
  • 平成31年度(2019年度)前期配布の教科書申込は、平成30年(2018年)9月28日をもって締切らせていただきました。
  • 平成31年度(2019年度)前期配布の教科書をお申込みいただいている場合、平成31年(2019年)3月頃教科書の配布のお知らせをEメールで送信いたします。
  • 配布方法は、当館での受取りまたは郵送となります。郵送をご希望される場合は送料分の切手と宛名ラベル(各自ご用意下さい)をお送りいただき、切手と宛名ラベルが到着次第教科書を送付いたします。
   
 
  平成31年度(2019年度)後期配布について (小学生のみ)
 
  • 次回平成31年度(2019)後期配布の申込み方法等については、平成31(2019)4月頃当館ホームページに掲載する予定です。
   
   
 
  教科書配布の仕組(参考)
 
小学生は年2回(前期4月・後期9月)、中学生は年1回(前期4月)の配布となります。
 
小学生・中学生前期   小学生後期
  教科書申込者
  申込送付
9月下旬 総領事館
  申込数報告
  外務省
  申込数報告
  文部科学省
  教科書給与
3月初旬 総領事館 
  配布案内のお知らせ
  教科書申込者 
  送料分切手送付(郵送の場合)
  総領事館
  教科書送付またはお渡し
  教科書申込者
  受領書送付(郵送の場合)
  総領事館
 
  教科書申込者
  申込送付
4月下旬 総領事館
  申込数報告
  外務省
  申込数報告
  文部科学省
  教科書給与
9月初旬 総領事館
  配布案内のお知らせ
  教科書申込者
  送料分切手送付(郵送の場合)
  総領事館 
  教科書送付またはお渡し
  教科書申込者
  受領書送付(郵送の場合)
  総領事館 
   
 
       拡大教科書について  
 
   「拡大教科書」とは、弱視生徒のために検定済教科書の文字や図形を拡大等して複製し、図書として発行しているものです。
   
  拡大教科書の配布対象者
 

日本の教科書の配布対象者であって、以下のいずれかに該当する方を想定しています。なお、両眼の視覚障害による方以外は対象となりません

 
1. 日本国内において拡大教科書を使用していた者及び現在日本の拡大教科書を配布されている者
2. 1.以外で、以下のいずれかに該当する者(ただし、眼鏡等で視力を矯正しうる者を除く。)
  a. 両眼の視力がおおむね0.3未満のもの又は視力以外の視機能障害が高度のもののうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能又は著しく困難な程度の視覚障害者
  b. 拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が困難な程度の者(弱視者)
  c. bに準ずる程度の視覚に障害のある児童生徒のうち、他の児童生徒に比べて通常の検定教科書用図書の文字、図形等の視覚による認識に相当程度の時間を要する等学習に困難をきたす者であって、拡大教科書を使用することが教育上適当であることが認められる者
   
  拡大教科書と通常の教科書はどちらか一方の配布となるため、拡大教科書の配布対象となった場合は、通常文字サイズの教科書の配布は行わず、逆に拡大教科書の配布対象とならなかった場合は、通常文字サイズの教科書の配布を行います。
   
 
   
  手続きについて
 
 
拡大教科書配布対象者で配布を希望する場合は、教科書担当までご連絡ください。  電話 (808)543-3111
  その後、当館から「拡大教科書希望調書」を送付しますので、同調書に必要事項をご記入の上、次の提出先に直接ご提出いただくことになります。
   
 
拡大教科書希望調書の提出先:

文部科学省初等中等教育局国際教育課 在外教育施設指導係

 FAX:  

+81-3-6734-3738

 E-mail: 

 zaigai@mext.go.jp