領事サービス向上・改善のためのアンケート調査結果
平成30年3月1日
領事サービス向上・改善のためのアンケート調査結果
(平成29年11月実施)
(平成29年11月実施)
平成30年3月
在ホノルル日本国総領事館
昨年11月に実施した標記アンケートの集計結果がまとまりましたので,御報告いたします。当館のアンケートに御回答いただいた件数は,402件でした。御協力いただき誠にありがとうございました。皆様からの御意見・御要望等は今後の領事サービスの向上・改善に役立ててまいります。
カッコ内の数値は,147在外公館の総回答数20,801件の集計結果です。詳細はこちらから。(以下リンク先)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/questionnaire/index.html
【質問】
入館時(セキュリティーチェック)の対応はいかがでしたか
【回答】
非常に丁寧 31.2%(35.6%)
まあ丁寧 31.5%(29.8%)
普通 32.9%(31.5%)
どちらかといえば丁寧ではない 2.6%( 2.3%)
まったく丁寧ではない 1.8%( 0.8%)
【質問】
領事窓口の対応はいかがでしたか
【回答】
非常に丁寧 58.3%(51.5%)
まあ丁寧 23.3%(26.4%)
普通 13.7%(18.2%)
どちらかといえば丁寧ではない 3.5%( 2.7%)
まったく丁寧ではない 1.2%( 1.2%)
【質問】
電話の対応はいかがでしたか
【回答】
非常に丁寧 51.8%(51.6%)
まあ丁寧 27.1%(26.2%)
普通 15.8%(16.5%)
どちらかといえば丁寧ではない 3.3%( 3.8%)
まったく丁寧ではない 2.0%( 1.9%)
【質問】
在留届は提出していますか
【回答】
はい 89.9%(93.7%)
いいえ 3.5%( 2.6%)
よくわからない 6.6%( 3.7%)
【質問】
外務省海外旅行登録「たびレジ」をご存じですか
【回答】
はい 47.1%(55.9%)
いいえ 52.9%(44.1%)
【質問】
在外選挙人登録をしていますか
【回答】
はい 26.3%(25.3%)
いいえ 73.7%(74.7%)
【質問】
在外選挙人登録をしない理由を教えてください
【回答】
選挙に関心がない 23.5%(19.6%)
制度がよくわからない 33.5%(29.3%)
日本に住民票がある 16.1%( 9.9%)
大使館・総領事館が遠い 9.1%(19.9%)
手続が面倒 17.8%(21.3%)
【質問】
在外公館のサービスに満足しましたか
【回答】
非常に満足 45.8%(37.0%)
どちらかといえば満足 28.5%(31.0%)
普通 23.4%(26.5%)
どちらかといえば不満 0.6%( 3.8%)
非常に不満 1.7%( 1.7%)