【延期のお知らせ】ハワイ島・ヒロ ハワイジャパニーズセンターで日本人形展を開催

2021/8/13
8月10日に社会的集会等の人数制限に関する州知事の行政命令が発出されたことを受け、当展示の開催を延期することになりました。
開催日につきましては、改めてご案内申し上げます。


ハワイ島・ヒロ ハワイジャパニーズセンターで日本人形展を開催
雛人形から能人形まで様々な人形70体を一同に展示

 在ホノルル日本国総領事館は、独立行政法人国際交流基金およびハワイ・ジャパニーズセンター(ハワイ島・ヒロ)との共催で、国際交流基金海外巡回展「日本人形展」を開催することになりました。本展覧会では、古来の風習に育まれた「雛人形」、「五月人形」、古典芸能に材をとった「能人形」、「文楽・歌舞伎人形」、日本各地の人形、現代工芸作家による創作人形など、日本の代表的な人形合計70体を紹介します。
 
 日本は人形王国と言われるほど実に多くの種類の人形があり、さまざまな用途や目的を帯びて、人々の生活に深く関わっています。その理由には、昔から続くひなまつり等の風習が独自の人形文化を育んできたことが挙げられます。人形を単に子どもたちの愛玩品の域に止めず、飾って鑑賞する美術品にまで高め、さらにそこに民衆に親しまれた能や歌舞伎などのテーマが加味されて、幅広いバラエティを生み出してきました。当館は、本展覧会を通して、日本文化および日本の魅力を幅広く発信することにより、当地における対日関心喚起や理解促進、および訪日観光誘致に貢献することを目指します。
 
  

日本人形展 開催概要
【会 場】ハワイジャパニーズセンター(751 Kanoelehua Ave, Hilo, HI 96720) 
【会 期】2021年8月28日(土)~10月16日(土) 
【入 館 料 】入場無料
【会館時間】11:00~15:00
【休 館 日 】毎週日曜・月曜日 
【主 催】在ホノルル日本国総領事館、ハワイジャパニーズセンター、独立行政法人国際交流基金
【入館方法】新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を実施しています。 
※ 入館の際は、事前予約が必要です。
※ 来館者にはマスクの着用と手指の消毒をお願いします。
※ 入館前に検温、体調等の確認をし、発熱等がある場合は入館をお断りします。
※ 入館方法の詳細等については、ハワイジャパニーズセンターまでメールにてご連絡ください。ehiura@icould.com