各種申請・届出

令和7年3月13日
証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済の開始について
 

 令和5年(2023年)11月28日から、一部証明の申請手続きがオンラインにて可能となります。これにより、従来の窓口での申請に加えてオンラインでの申請が可能となります。また、オンライン申請をされた場合に限り、(事前に必要な手続きを行うことで)手数料をクレジットカードによるオンライン決済にて支払うことが可能となります(オンライン申請の場合でも現金での支払いも可能です)。
※オンラインで申請した証明の受取に際しては、オンライン申請時にアップロードした各書類の原本を持参の上、ご来館いただく必要がございます。
※オンラインで証明書を申請した場合、申請した証明書の種類を問わず、審査完了(審査完了後に、当館窓口にてオンラインで申請した証明書の受領が可能となります)までに概ね5開館日を要します。窓口での申請の場合、在留証明については即日交付、その他の証明については申請日を除き3開館日以降に交付しております。お急ぎの方は従来通りの窓口での申請をご利用ください。


※運転免許抜粋証明をオンラインにて申請される場合、領事出張サービス会場での受け取りは出来ないため、当館領事窓口での受け取りとなります。
※オンラインにて申請された各種証明書の領事出張サービス会場での受け取りを希望される場合は、クレジットカードによるオンライン決済にて支払うことが出来ませんので、従来通り現金での支払いとなります。

1. オンライン申請を利用するにあたって

 証明のオンライン申請をご利用する場合には、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要となります。
 ORRネット登録ページ : https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
 
 過去に書面で在留届を提出している方は、以下の方法で書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの切替えをお願いします。
 
・書面で提出された在留届のORRネットへの切替え方法
 ORRネットに改めて新規で登録いただいた後、必ず当館領事班まで、「書面で提出した在留届からORRネットへの切替えを希望する」旨、以下のメールアドレスにご連絡ください。当館にて、書面で提出された在留届を抹消するとともに、従来の在留届提出日をORRネットで登録された在留届に転記いたします。
 ORRネット登録ページ : https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
 当館領事班メールアドレス : ryoji@hl.mofa.go.jp

2. オンライン申請の方法

(1)ORRネットに登録後、ORRネットにログインし、画面の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請が可能です。
(2)オンライン申請の手続方法は以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
 操作マニュアル
  https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf
 解説動画
  https://www.youtube.com/watch?v=vv-CLBs2E1U

3. オンライン申請が可能な証明

 当館でオンライン申請の受付が可能な証明は以下のとおりです。
 
 ・在留証明(和文)
 ・出生証明(英文)
 ・婚姻証明(英文)
 ・離婚証明(英文)
 ・戸籍記載事項証明(英文)
 (※ある特定の身分上の事項が戸籍謄(抄)本に記載されていることを証明するものです。)
 ・旅券所持証明(英文)
 ・自動車運転免許証抜粋証明(英文)
 ・警察証明
 
 ※警察証明の申請につきましては、当館で指紋を押捺いただく必要があります。オンライン申請受付後に当館からメールをお送りしますので、メール受領後、必要書類をご持参の上、当館にお越しください。
 

4. 必要書類

 オンライン申請に際して、システム上に疎明資料(パスポート、住所立証書類、戸籍謄本、運転免許証等)をアップロードしていただく必要があります。審査において、疎明資料の不足又は不備が判明した場合はメール等にてご連絡させていただきます(システム上において再度アップロードいただくことがあります。)。
 各証明に必要な疎明資料はこちらをご確認ください。
 「申請書」又は「証明願い」については、内容をシステム上で入力いただきますので、提出(アップロード)は不要です。
 戸籍謄(抄)本に代わり、「戸籍電子証明書提供用識別符号(16ケタの数字)」の提出も可能です、詳細はこちらをご確認下さい。

5. クレジットカードによる手数料のオンライン決済

(1)クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)はオンライン申請を行った場合のみ可能となります。なお、窓口での現金(現地通貨)によるお支払いも引き続き可能です。
 (ア) 利用可能なクレジットカード
    VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
 (イ) 利用可能なデビットカード 
    VISA、 MASTERがついているものに限られます。
 (ウ) 決済手数料
    無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途、手数料が発生する場合があります。
(2)クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
外務省ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html
(3)解説動画
 https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
 (ア)クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行できます。
 (参考)クレジットカード払いの納付フロー
  申請者 → クレジットカード会社 → 代理指定業者(日本) → 外務省(日本)
 (イ)クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。
 

6. 各種証明の交付

(1)証明書のオンライン申請における交付日は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了日以降となります。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には、別途当館からメール等でお知らせします。
(2)審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(戸籍謄本、運転免許証、住所立証書類等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書の交付ができない場合がありますのでご注意ください。
(3) オンライン申請から審査完了までは申請日を除き、概ね5開館日を要します。申請後、5開館日を経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。
窓口での申請の場合、在留証明については即日交付、その他の証明については申請日を除き3開館日以降に交付しております。お急ぎの方は従来通りの窓口での申請をご利用ください。
(4) 証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。
 

7. お問い合わせ先

• E-mailでのお問い合わせ:ryoji@hl.mofa.go.jp
• 電話でのお問い合わせ: 808-543-3111
 ※各オンライン申請に必要となる疎明書類は、必ずシステム上でアップロードしてください。疎明資料を、上記E-mailアドレスへ送付いただいてもお受けできませんので、ご了承願います。
 ※E-mailでの回答が難しい照会内容の場合、お電話で回答することがあります。E-mailにはお名前と電話番号を必ずご記載ください。