各種申請・届出

2019/3/1

パスポート申請・事前発給申請制度

 新規または切り替え  パスポートを紛失して
いる場合の申請
記載事項の変更 帰国のための渡航書 パスポートの交付 事前発給申請制度
  
 
この制度は、事前に旅券発給申請書等を総領事館に郵便などで送付して頂き、領事出張サービス当日の実施会場で、或いはご希望の日に総領事館窓口で、現在お持ちの旅券と引き替えに新たな旅券を交付する制度です。
 
この制度を利用いただきますと、領事出張サービス実施日に新旅券をお渡しすることが出来る様になりますので、ご利用下さい。
 
原則としてオアフ島以外の隣島(ネイバーアイランド)にお住まいの方を対象とします。
 
パスポート申請についてご不明な点があれば、来館前にパスポート担当までお問い合わせください。
 
以下の案内中印の用紙は、このページからダウンロードできます。
 
   
       旅券の事前申請の方法
 
  【1.旅券発給申請書の入手】
 
 
A.

外務省または当館ホームページから申請書をダウンロードする  
この場合、当館ホームページに掲載されている『旅券の事前申請に関する案内』をご覧頂き、申請に必要な書類を確認して下さい。『同意書』も併せてダウンロードし、申請書と共に送付して下さい。

※ダウンロード申請書をご利用の際、申請書の一部が印刷されていない場合や不鮮明な場合にはご使用いただけません

B. 総領事館に旅券発給申請書を請求す  
請求方法:  
一般旅券発給申請書請求フォームをダウンロードして請求(郵送)して下さい。  
郵便事情により、申請書がお手元に届くまで時間がかかる場合がありますので、領事出張サービス実施日(或いは総領事館に来館希望日)の3週間
前には請求シートが総領事館に届く様に郵送して下さい。
 

【旅券発給申請書の請求に必要なもの】
   
 
 
一般旅券発給申請書請求シート
 
ダウンロードはこちら
※ダウンロード申請書をご利用の際、申請書の一部が印刷されていない場合や不鮮明な場合にはご使用いただけません。
 
返信用郵便切手
 
フォーエバー切手4枚
   
 
 
請求シートの入手が困難な場合は、氏名、住所(P.O.Box可)、生年月日、電話番号、Eメールアドレス、現有旅券番号と有効期限満了日、希望する申請書の種類(5年用、10年用、記載事項変更用)を明記したメモを送付頂いても構いません。
折り返し、総領事館から一般旅券発給申請書、同記入例、旅券の事前申請に関する案内を郵送致します。
   
 
  【2.旅券発給申請書と必要書類を総領事館に送付】
 
 
 
 
領事出張サービス実施日に受領を希望する場合は、領事出張サービス実施日(受領日)が確定してから申請書等を送付してください。総領事館窓口での受領を希望する場合は受領希望日(来館日)を指定のうえ申請書等を送付して下さい。いずれの場合も、受領日の10日前までに総領事館に届くように送付して下さい。
   
 
  【3.総領事館からの受領連絡 】
 
 
 
 

申請書が当館に届きましたら確認の連絡を致します。また、書類に不備があった場合も当館担当者より連絡いたしますので、確実に連絡が取れる連絡先(電話、Eメールアドレス)をお知らせ下さい。 なお、電話連絡が取れない場合には、希望日に受領できない場合もございます

   
 
  【4.新旅券を受け取る】
 
 
 領事出張サービス会場または総領事館窓口で受け取り
 
申請者本人がお持ちの旅券のほか、予めお知らせした必要書類を提示してください。       現在お持ちの旅券を確認の上、新旅券をお渡しいたします。
   
 
  【追加】
 
旅券の事前申請に関するご案内はこちら
旅券の事前申請用同意書はこちら

          

      (注意)ダウンロード申請書をご持参頂いても、当館窓口にて申請書に不具合が確認できた場合、その場で当館備え付けの通常の
           申請書に書き直しをお願いすることもございますので、恐れ入りますが予めご了承下さい。